
どうも、のぎへっぺんです。
皆さんは運動神経が良い方ですか?もちろん悪いですよね。
俺も運動神経は激悪で、この話はブログで何度も書いてますが高校時代にスポーツテストでクラスワースト2位になったことがあります。A~E判定中のE判定でしたし。
1人1人に配られる結果表のアドバイス欄に「まずは階段を1段飛ばしで登ってみましょう」とか書かれてました。俺そのレベルなの???
つって、そんな俺ですが数年前から趣味で草野球をしており、案の定フォームが終わってます。
特にバッティングフォームは見てらんないくらい酷くて、腕だけでバットを振る野球盤のバッターみたいなフォームでした。
なので友人にフォームを直してもらい、なんとかちょっといい野球盤のバッターくらいにはなったのですが、それでもまだ雑魚フォームから抜け出せていません。
ということで今回はバッティングフォームを直すために元野球部部長の友人とバッティングセンターに行ってきました!

道中、完全に足が折れてるマスコットキャラクターを見かけるなど若干不吉な出来事はありましたが、頑張ってきます。

さすがに任せられないよ。

友人の齋藤と合流しました。
齋藤は中学時代に野球部の部長を務め、当時のポジションはキャッチャーで現在は草野球でピッチャーとしてビャンビャンに球を投げています。
ありそうで無いですよね、ピッチャーの擬音で「ビャンビャン」。
ちなみに漢字は「𰻞𰻞」です。画数多すぎて黒い正方形に見えるな。

バッティングセンターに到着。
ちなみにここは住宅街のド真ん中なんですけど、2人とも全然下調べしてなかったので道中ずっと「こんな場所にバッティングセンターがある訳ない」つって到着する30秒前まで地図を疑い続けてました。
しかも、到着したらしたで、

閉店2日前でした。(撮影日 5月30日)
危うくただただ住宅街に来ただけになるところでした。ギリギリ営業しててくれてありがとう、臼井バッティングセンター。
バンプオブチキンの出身地でお馴染み臼井の、臼井バッティングセンター。
さて、それでは早速中に入ってバッティングスタート!
ちなみに俺は現金を忘れてきたので、齋藤にPayPayで1,000円払って現金を貰いました。バッティングセンターに現金持たず行く奴どうかしてるだろ。

まずは齋藤の打撃。
かなりの割合で球を良い角度に打ち返していたので、後ろで見ながら「こんだけ打てたら楽しいだろうな~」と思ってました。
俺の打撃は野球盤だから...... ボタンを押すと腕だけ回るタイプの......
260604_wada1.mp4
↑
俺の打撃
なんというか、良くないバッティングフォームの要素が全部詰まってますね。
しかしこれでも初期と比べるとかなり良くなっています。誇張無しで腕の力だけのスイングだったので。なので上の動画の状態でも周りからは「良くなってるじゃん」と褒められます。
でも、このフォームのままだと、ちょっとねぇ......
正直実際の打席でもバットを当てることはできるんですよね。しかし10球中9球が弱めのゴロでアウトという終わってる成績なのでフォーム改善すぞ!
ということで一旦外に出て、バットを持たずエア素振りで齋藤からフォームと理論を教わり、そこからはひたすら打って打って打ちまくりました。
齋藤へのPayPay送金はさらに増えて、球数も増えて、下半身の使い方・上半身の使い方・球の引き付け方を頭と体に叩き込み、
その結果......!!!
260604_wada2.mp4
完全に悪化しました。
なんか分からないんですけど、前にスライドするタイプのキャイ~ンみたいなフォームになりました。なんで?
ちなみにこれ、打っている最中はちゃんと習った通りの動きができてる感覚です。
これが運動音痴の恐ろしいところで、頭で思い描いている動きと実際の動きが全くリンクしてないんですよね。
なので「今日直すのは無理かも」ということでバッティングを諦めて、店の隅にあったストラックアウトに挑戦しました。

この店のストラックアウトはちゃんと球速が測れるタイプなので、コントロールと球速の両方を試すことができます。
ということで早速齋藤が挑戦してみたところ、13球で3枚抜きというなんとも言えない結果に。ちなみに球速はMAX99キロでした。
それを見て「4枚以上抜くぞ~」と意気込んだ俺の投球、

1枚抜き。
なんか「よそ見しながら投げたんか」みたいな球しか投げられませんでした。俺ピッチングも終わってんのかい。
ちなみに球速はMAX83キロでした。小学生ピッチャーくらいの球速です。

ということで、以上が友人とバッティングセンターに行った話でした。
一応この後別の友人を加えて3人で卓球もしたんですけど、俺と齋藤が完全に疲れてておっっっそい球しか打てませんでした。

あと、卓球から加わった友人が金欠すぎてラケットを持っておらず、これから先もなんだかんだラケットを買わなそうだったので俺の買ったばかりの新品ラケットを格安で売りつけました。
もちろん赤字なんですけど、友人達の間で卓球を流行らせるためには仕方ない出費として割り切ります。
俺の周りで草野球人口は徐々に増えつつあるんですけど、卓球人口は全然増えないので、なんとかして増やしていく努力を続けていこうと思います。
このブログを読んでいる友人へ。卓球ってあんま怪我せず遊べるから楽しいよ~。
草野球はたまに怪我人が出ますからね。
前回の友人間での草野球では俺が突き指して、その前は全員無傷だったもののさらにその前は俺が突き指、その前は俺の足がつってその前は俺が突き指。
俺しか怪我してないな。
それでは、今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!