最近、
絵、描いてますか?

どうも、金玉です。
俺は最近ちょろっと絵を描くようになり、ネットに公開したりしなかったりしています。
まだ下手ですが、自分の脳内にあるイメージが自分の手でアウトプットされていくのがとても楽しいです。しかし、実はちょっと悩みがありまして......
絵を描くときは数年前に1.8万円くらいで買ったバカ安タブレットPCを使ってるんですけど、これがま~重いこと重いこと。
もちろん重量ではなく動作のことです。たまに数秒固まりますし、最大バッテリー量も明らかに少ないですし、かと言って買い替える金も無いですし。
なのでちょっと今のうちにアナログでも絵を描けるようにしようかなと思いまして......
アナログで描けるなら紙とペンだろうと、砂と枝だろうと、結露と指だろうと、どこでも簡単に絵を描けるようになります。便利すぎワロタ。ギャハハ!
ということで、早速買ってきました。

ペンとホワイトボード!
これなら紙を何枚も使わずに済みますし、消しカスも出ません。ほぼ無限に描いて消してを繰り返せます。

さいこ~♪さいこ~♪

あぱ~~~♪

さいこ~♪さいこ~♪

あぱ~~~♪

えっさ♪ほいさ♪えっさ♪ほいさ♪えっさ♪ほいさ♪
※会社で撮影しています

それでは早速なにか描きます。
とりあえず最初は簡単な絵でも描きましょうかね。
え~~~っと、こうやって線を引いて、ここをこうして、こうやって......

ホワイトボードに描くのムズいな。
今まではデジタルで絵を描いていたので、線をミスってもワンクリックで元の状態に戻せたり、

このようにパーツごとに分解した見やすい下書きを作れたりしました。
もちろん下書きの上から絵を描いたり色を塗ったりするときもパーツごとに分解して描けるので、とても便利です。
しかし、

ホワイトボードは分解もクソもありません。すべてが一発描きです。

なので、まだまだ未熟な俺は何を描いても上手くいかず、描いて消してを何度も何度も繰り返すことに......
しかもよく見たら消したはずの線がうっすら残ってるんですよね。
ホワイトボードを使ったことがある人なら分かると思いますが、こういうのはしっかり消さないと線がうっすら残ります。
しかし今回買ったのは100均の安いボードと安いペン(小さいクリーナー付き)なので、どう頑張っても消せば消すほど汚くなります。

カメラ越しだと分かりにくいかもしれませんが、肉眼だと前に描いた絵が丸見えです。

(編集で分かりやすくしてみました)
つって、いきなりマイナスポイントを見つけてしまいましたが、実は前の絵が残るというのはメリットにもなります。
皆さんはアニメーションを作ったことがあるでしょうか。

俺は過去に超簡易的なアニメーションを作ったことがあるんですけど、そのときは1コマ前の絵を透かしてそれを参考に次のコマを描くという作業を繰り返しました。
それを何枚も描くと最終的に連続したアニメーションになるんですけど、

これだけ分かりやすく1つ前の絵が見えるならアニメーションも作れるのではないでしょうか!?
それでは!毎日1クール分のアニメを1本見ていた時期もあるこの俺が!
超大作を作って皆さまにお見せしようと思います!
ジャンルは超本格スチームパンク冒険活劇!どんなアニメ通も唸らせる1本を作ります!

まずはキャラクターを描いて、

消して、

次のコマも描いて、

消して、
それを黙々と繰り返すこと30分!ついに......!

会社の昼休みが終わりました。
すみません、普通に全然間に合いませんでした。よく考えたら本格スチームパンク冒険活劇にしてはキャラデザがゴミすぎましたし。
このプロジェクトはブログを読んでいる皆さんにお譲りします。よければホワイトボードでスチームパンクな世界を描いてみてくださいね。
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!