任天堂が誇る超名作RPGの『MOTHER』シリーズってあるじゃないですか。
スマブラのネスやリュカでお馴染みの、「大人も子供もおねーさんも」でお馴染みの、CMでキムタクがズボンにジュースこぼされて「オ゛ア゛ァ゛!ア゛ァ゛ァ゛ー!」と叫ぶでお馴染みの。
CM 任天堂 MOTHER 2 (SFC) [ EarthBound ] - YouTube
公式動画は見つかりませんでしたが、是非見てみてください。想像の3倍くらい叫んでます。
つって、どうして急にMOTHERの話をしたのかというと、実は俺にはとあるコンプレックスがありまして......
それが「あんまMOTHERやってないコンプレックス」です。
これまで1~3まで発売されているMOTHERシリーズですが、俺がプレイしたことがあるのは2だけです。しかもクリアするまでにスーファミを売ってしまったので砂漠の面までしかプレイしてませんし。
これはゲームをよくプレイする人なら分かると思いますが、砂漠面は大抵序盤から中盤にかけて登場するので全然終盤までプレイできていません。
しかし今からスーファミを買うのもなぁ...... と思っていたところ、どうやら1から3まで全作ゲームボーイアドバンスで遊べることが判明。
しかも俺ゲームボーイアドバンス持ってる!
それもただのゲームボーイアドバンスではありません。SP版です。(通常版と違い折りたためるし画面が明るいしバッテリー内蔵で超便利)
ということで早速MOTHERシリーズを買おうとヤフオクを開いたところ......

いや~、さすがは人気作。中古が新品価格を超えています。もちろん新品なんて売ってる訳無いですし。
ゲームソフト1本で5,000~30,000円くらいしました。「ソフト本体無し 箱のみ」つって3500円で売られてるのも見かけましたし。
しかも俺は後述する理由で金が無い!!!
つまり、買えない......
それではここから本題です。

まず前提として、俺は高校時代に体調を崩しすぎて以降ずっと定期的に採血を受けています。
上の画像は採血を受けて絆創膏を貼った腕です。
皆さんは採血を受けるとき、よく失敗されるタイプですか?それとも毎回成功するタイプですか?
俺は昔から「採血しやすいわね~」と言われて成功するタイプなんですけど、

たしかにこの辺にすごく分かりやすく浮き上がった血管があるんですよね。写真が下手すぎてぜ~んぜん見えませんけど、実際にはかなり分かりやすく血管が1本出ています。
なのでこの血管で血を採るのかと思いきや、

何故か毎回この辺の素人目から見るとそれほど血管が浮き上がってない箇所から血を採られます。
それでもほとんど失敗されませんし痛みもあまり無いので別に困っては無いんですけど、どうして分かりやすい血管ではなくこっちから血を採るんでしょうね。
もしかして動脈と静脈の違いとか、そういうのがあるんですかね。
と、思いながらこれまで過ごしてきたんですけど、昨日ようやく理由が判明しました。
俺は先日アレルギー検査のために採血を受けたんですけど、昨日別の病院で採血を受けまして。
そのとき看護師に「先に採血した跡があるので別の場所から採血しますね」と言って分かりやすく浮き上がった方の血管に注射針を刺したんですよね。

つまり素人目から見て分かりやすいコチラの血管に注射針を刺したんですけど、
痛ッッッてぇ!!!
俺は多分人より採血を受け慣れているので、いつもの血管での採血は「ほぼ痛くないな~」くらいに感じていました。
しかし今回の血管は痛すぎて脳内でひたすら「早く終わってくれ~!」と叫んでいました。
痛すぎて帰りにシール欲しくなりました。
そういうのありませんでした?子供の頃に。
つって、そんなこんなで採血が終了して、「今回の痛みは偶然だったのか、そもそもあの血管は痛みが出やすい血管だったのか」と疑問に思い採血について色々調べてみました。
するとどうやら分かりやすい血管が必ずしも採血に適しているとは限らないらしく、やはり神経との位置関係を考えて別の血管をチョイスすることが多いそうです。
なのでいつもは素人目には分かりにくい血管から採血するんですね~。為になりました。
で、その帰り。

献血カーを見かけたんですけど「今献血なんで受けたらとんでもなく痛い血管に針刺されちゃうだろ」と思ってやめときました。
どうします?首とかの血管に針刺されたら。多分大人がガチ泣きしますよ。
さて、これで検査は終了した訳ですが、
先ほど「後述する理由で金が無い」と書いたじゃないですか。
実は俺は毎回検査を受けた後に薬局で薬を貰うんですけど、1回22,000円です。
しかも検査と合わせて25,000円。それが2~3ヶ月に1回。破産しちまうぞ。
そんな生活してる奴は、まあMOTHERを買うのは後回しになりますわな...... 今月は自動車税の支払いもあるのでさらに出費がかさみますし。助けて。
ということで、以上がMOTHERと採血の話でした。
皆さんも余計な出費が増えないように健康には気を付けましょう。じゃないと欲しい物が買えなくなっちゃうぞ!
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!