皆さんは『ビワイチ』をご存知でしょうか。
ビワイチとは、滋賀県の琵琶湖を自転車でグルっと一周することを指します。
日本一大きな湖として知られる琵琶湖ですが、その外周はなんと200km。東京~長野間よりも長い距離です。
そんな長距離サイクリングが、去年頃やけにYouTuberなどの間で流行っていて、俺も友人達と「ビワイチしようぜ!」なんて話をしていました。
しかし数ヶ月前、

友人と山手線を歩いて一周したところ歩けなくなるくらい激しい筋肉痛に襲われまして、
それで「これに成功したってことはビワイチなんて楽勝でしょ!」と思い色々調べていくとどうやら山手線一周よりビワイチの方が大変らしくて......
その事実を知り、俺も友人も絶望。
食事は喉を通らず、涙は枯れ果て、3DSも2Dでプレイする始末。
ということで、

先日、しれっと目標を下げて友人と日本で2番目に大きな湖霞ヶ浦を自転車で一周してきました!
霞ヶ浦一周、略して『カスイチ』!口に出していいか一瞬迷う略称!
ちなみに、ビワイチの200kmと比べると短いですがカスイチも130kmあるのでかなり大変です。こっちも山手線一周よりキツかったらどうしよう......
それでは今回から3回に分けて、カスイチに挑戦したレポートをお届けします!
なぜ3回に分けるのかというと「こんなの誰が読むねん」と言いたくなるようなエグい文字数になってしまったからです。3回に分けた上で、さらに削って読みやすくします。
褒めてほしいね。

今回カスイチに挑戦するメンバーは、
元サッカー部でスタミナがありそうな大久保、
同じく元サッカー部の佐藤、
超強豪野球部でレギュラーだった稲葉、
元野球部主将の齋藤、
仮性包茎の俺、
この5人です。俺だけ15kmくらいでリタイアするかも。
果たして我々5人は無事にカスイチを成功させることができるでしょうか!
レッツゴー!
当日
カスイチに挑戦する人間は、二種類に分かれます。
片方は自分で自転車を用意できる者。もう片方は、自分で自転車を用意できない者。
我々5人は自転車を用意できない者の集いなので、朝っぱらからレンタルサイクルの店に行って自転車を借りるところからスタートです。だ~れも長距離用のチャリ持ってないでやんの。
ちなみにレンタルサイクルは必ずしも24時間自由に返却できるわけではないので、今回は返却が遅れて一晩野宿なんて事態を避けるために予め宿を予約しました。
なので初日は95km、2日目は35km走ります。「なんか初日に偏り過ぎじゃない?」と思ったかもしれませんが、これは宿の予約が遅すぎて丁度良い地点の宿が全然空いてなかったからです。
宿の予約担当は齋藤だったんですけど、齋藤が予約を取る前日に色んな宿を調べたら5人で泊まれる宿はほぼ埋まってて「やべ~」と思いました。
で、現実逃避のため齋藤に一切伝えず寝ました。
そんなこんなで迎えた当日の朝、

「ぜひクティーお試しください」と謎の宣伝をするセブンイレブンを見て「縁起良さそ~」という今考えたらメチャメチャ間違ってる感想を抱きながら、レンタルサイクル店に向かいました。

店に着くと、既に大久保が到着してました。
大久保は今回のメンバーだとかなり運動できるタイプなので、今回のカスイチでは前でガンガン引っ張る役割か最後尾でサポートに回る役割になるかと思います。
と思ったら、集まって早々何故かミニストップがツボに入って視界に映るたびにメチャメチャ笑うという明らかに正常ではない状態になってしまったため「コイツは列の真ん中で徹底的に管理しないと大変な事になるぞ」と思いました。
ついでに「一応薬物検査しといた方がいいのかな」とも思いました。
なんでミニストップがツボだったのかは結局最後まで教えてくれなかったし。おっかねえよコイツ。

そんな異常者の他にも続々とメンバーが集まってきて、無事に全員揃って自転車をレンタルできました。誰も寝坊しなくて偉い!

今回俺が乗る自転車はこれです。
とても軽くて速いロードバイクですが、サドルが爆裂に硬いのでケツが終わる可能性大!

あと、今回は俺だけ背が低くてXSサイズの小さい自転車に乗ることになったので、みんなと同じスピードで走るにはみんなより多くペダルを漕がなければなりません。
......頑張ります(泣)

慣れないロードバイクでスタート地点に到着。かなり爽やかな一枚。

霞ヶ浦でっけ~~~。
俺らこんなデカい湖を一周するのか...... 不安になってきたな......
ただ、自転車の操作面は意外と大丈夫そうかもしれません。
今回のメンバーはほぼ全員ロードバイク初挑戦なので店を出てすぐはかなりおっかなびっくりだったんですけど、タイヤの付いた乗り物で重要な「走る・曲がる・止まる」は意外とすぐに慣れました。
もちろんロードバイク特有の様々なハンドルの持ち方を全てマスターしたり、走りながら水分補給したり、そういった難しいことはできませんが基本操作は大体OKです。
もしかしたらこのブログを読んでいる方の中にも「ロードバイクに乗ってみたいけど怖いな...... しょんべん止まらねえや......」という方がいるかもしれませんが、安心してください。単純な「走る・曲がる・止まる」だけなら意外とすぐ慣れます。
それでは午前11時、天気は晴れ、
カスイチスタート!

ヒャッホ~♪
ということで、以上がカスイチ記事の前編でした。
ようやく始まったカスイチですが、次回以降どんな展開になるでしょうか!お楽しみに!
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!