土日が終わって再び平日が始まってしまったわけですが(不本意)、皆さんは今回の土日をどう過ごしましたか?
どうせ寝っ転がってたら2日過ぎてましたよね。
しかし俺は違います。土曜日はバンドのスタジオ練習に行って、日曜日は朝から番まで少女革命ウテナを見る謎のオフ会に行きました。
☆少女革命ウテナとは☆
『輪るピングドラム』の監督が30年くらい前に作ったアニメ。学園を舞台に、1人の少女を巡ってみんなで決闘とかする。我ながら説明下手すぎ。
☆輪るピングドラムとは☆
むずい。

キッカケはこのツイート。
Webライターのインターネット性善説ドラゴンのこのツイートに軽い気持ちでいいねを付けたところ、「どこかに集まって全話見ましょう」というDMが届きました。
ちなみに少女革命ウテナは全話見ると約16時間半かかります。1日の起きてる時間全部じゃん。(コアラなら5日)
そのDMを見て俺は「もしかしてウテナ合宿になる?」と1泊2日を覚悟しましたが、
実は主催者はインターネット性善説ドラゴンではなくお猿30号という別の人らしく、この人が既に「流石に長過ぎるから2回に分けよう」と計画してくれていました。

ということで昨日は少女革命ウテナの前半19話を見てきました!
当日の朝10時。

MEGWINが作ったスライムみたいな色の袋に菓子類を詰めた俺がオフ会会場に到着。

↑
MEGWINが作ったスライム
大量のスライムに頭を突っ込むと涼しい? | Item that cools summer - YouTube

で、到着して早速ウテナを見始めたんですけど、

自分が生まれる前の作品(俺2000年 ウテナ1997年)なのに何故か新しさを感じてビックリしました。
もちろん「懐かしさを感じる演出だな〜」みたいな場面もありましたが、この作品はストーリーの本筋が進む中で説明0のまま画面内で変なことが起き続ける演出が多用されていて、
俺は普段あまりアニメを見ないので「こういう手法があるんだな〜」と勉強になりました。勉強したところで別にアニメ作らないけど。美術の成績2だったから。
ひ〜ん(T_T)
↑
多分「説明0のまま画面内で変なことが起き続ける演出って何やねん」って感じだと思いますけど、絶望先生とかぱにぽにだっしゅでよく見る人が喋ってる後ろで黒板に全然関係ないことが書いてある演出のもっと変になったバージョンだと思ってください。

そういえば俺も文字のやつは一時期やってたわ。
ってことは、美術2でもウテナの演出って参考になる???
あとこれはマジで関係無いんですけど「うてな」を変換すると「ウテナ」より先に「台」が出るんですけど、この字ウテナって読むの!?!?!?
(調べたら、常用ではありませんでしたが実際に「ウテナ」と読むそうです。そんでこの読み方を知ってる人がYahoo知恵袋で読み方を知らない人にマウントを取りまくっていて面白かったです)
台の読み方はさて置き、超さて置き。

このアニメ......

おもしれーーー!!!
あまりに面白すぎて、

こんなヤリみたいな姿勢だったインターネット性善説ドラゴンが、

主人公が螺旋階段を上って戦いに向かうシーンで、

こうなってました。夢中やん。
しかもこのアニメは途中で明確にギアが1段上がるので(敵組織がガラッと変わる)、

インターネット性善説ドラゴンが圧倒されてました。
あと、白Tすぎるな。
白Tすぎて、

プロジェクターの前を通るとウテナのプリントTシャツみたいになるな。
ちなみに、服装といえば「39話もあるんだから1話くらいは野球回あるだろ」と思ってこっそりカバンに野球の応援用ユニフォームを入れてたんですけど、

マジで主人公が野球する回があったので急いで着ました。
で、野球シーンが10秒で終わったのですぐ脱ぎました。
まさか1球しか投げないとは。去年の平内龍太じゃないんだから。
【横浜DeNAベイスターズ×読売ジャイアンツ】延長11回裏、オースティンがサヨナラホームランを放つ|2024年8月18日 - YouTube
↑
登板から1球しか投げてないのにいきなりホームラン打たれてサヨナラ負けする映像
ということで、以上がウテナの前半を見た話と平内がオースティンにホームランを打たれた話でした。メインは後者です。
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!
☆おまけ☆

液晶画面ではなくプロジェクターでアニメを見るメリット、

手を出すと、

キャラに触れる。
キモ